5/8 晴れ

 5/8 晴れ 里の幹線道路、市道3号線の路面に山ユリが生えていました。近くで道路の整備作業中の道路維持係のお二人に会ったので残して置いてと頼んだら、心優しいお二人は快諾。残しておいてくれました。

s-p10801331.jpg

  通行には特に支障にはならないので小さな看板を置かせてもらいました。花が咲くまで、いや種ができるまで見守って行きましょう。アスファルトの下だから、さすがにお猿さんも手も足も出ないことでしょう。(球根を掘って食べてしまうのはお猿さん、持ち帰るのは人間) 

s-p1080138.jpg

 フジの花が満開になりました。ズングリムックリの「くまんばち」がブンブンと飛び回ります。20匹はいるでしょうか。「くまんばち」には刺されたことがないのでほうって置きましょう。ただ、近くの木材に穴を開けて巣を作るので我が家の作業用の屋根の部材はスカスカです

s-p10801241.jpg

 里の各地で希少植物の「クマガイソウ」が満開です。保存されているので、絶滅はひとまず安心でしょう。

s-p10801181.jpg

 蕎麦の芽が出たので摘んで来ました。さっと茹でて、晩酌の一品料理に…。美味い‼s-p1080137.jpg

 有害鳥獣の「ハクビシン」です。トウモロコシや果樹を荒らします。畑に埋めた残飯をほじくり返すのは狸かこの子たちです。可愛い顔つきに似合わずとても気が荒く近づくと牙を剥いて威嚇してきます。罠に掛かったので駆除と言う名目で処分しました。許可済みです。‥‥南無‥‥‥‥‥‥。

s-p10801111.jpg

 猟友会が放鳥したのでしょうか。「キジ」の雄です。国鳥なのに狩猟対象です。

s-p1080140.jpg

コメント停止中