山の中の古道を歩く。

9/11(金)晴れ

まずは、台風17号、18号で被災された皆様方にお見舞い申し上げます。数年前の津波のような悲惨な状況に心が痛みます。一日でも早い行方不明の方の救出と復旧をお祈り申し上げます。救助活動にあたられる自衛隊、警察、消防、そのほかの皆さまの活動に頭を下げるとともに手をあわせずにはいられません。

さて、今年で9回目を迎える「チャレンジマラニックin遠山郷」。9/20(日)6:30「かぐらの湯」をスタートし16:00までにゴールに戻る遠山郷を一周するマラソンです。5kmごとに設けられたチェックポイント(エイド)でそれぞれの集落の人々とランナーの交流があります。里では「はんば亭」の駐車場の一角にテントを張ってランナーを迎えます。高低差716m、50㎞を走ります。

昔、上町宿へ人馬が往復した「下栗古道」を使うので、最後の点検と枝条など片付け、案内板の設置などをやりました。

s-dscf1390.jpg

歩道の脇には7体ほどの石仏が鎮座しています。お墓もあるけどね。コアジサイも迎えてくれます。↓

s-dscf1382.jpg

名前解らないけど苔の緑も鮮やかです。↓

s-dscf1392.jpg

赤いきのこが群生していました。

s-dscf1380.jpg

倒木には「サルノコシカケ」が大きくなってきました。

s-dscf1378.jpg

 さて、3度目でしょうか。ziizi発、また明日からお休みです。明日PCがWindows8.1にアップデートされます。どうも、8.1ではブログの投稿が上手く出来ないようです。改善されるまで待つことにしました。あとのお二人に託します。

「Windows8.0」は2016.1.12でサポートが終わるそう。Windows7やVistaより早く見捨てられるのです。それで、やけに8.1へアップデートを促すのだったのですね。なんか詐欺にあったような気分。  ( プンプン。 ) メールもサーバー接続できなくなったので新しいところを捜します。こちらも暫くOUT。

よろしくです。

コメント停止中