油断してました。............ziizi

 6/6(月)晴れ

土曜の夜から昨日(日曜日)のお昼頃まで雨になりました。畑作物がほっと一息です。野生の花では一番大きいとNHKの朝の番組で言っていましたホウノ木の花が咲いています。

s-cimg2941.jpg

6/5(日)には、里の植樹祭に備えて植樹会場の下見と準備作業を実行委員会役員でやりました。イロハモミジの植栽場所の選定作業中の林内に野生のランらしき植物。「ギンラン」 ではないかな?

s-cimg2946.jpg

山から帰ってきてから、体育館で鳥の巣箱用の材料を切りそろえて準備概ね完了。

s-cimg2948.jpg

6/6(月)野菜の支柱用に竹を切りに竹林に行きました。ついでに筍も収穫したのはいいんですが。油断していました。山ヒルが手首でポンポンになっていました。↓油断してました。

s-dscf2340.jpg

塩をかけて退治しました。山ヒルは血を吸うとすぐ子供を産むとか?。増殖はご免です。

s-dscf2343.jpg

コメント停止中