盆の行事に向けて .......... ziizi

7/25(月)晴れのち曇り

昨晩は盆の15日に行われる「拾伍社大明神の式例祭&掛け踊りの奉納」に向けた練習がありました。19:00から掛踊りの練習をして、20:00前から盆踊りの練習に移行。目的は8/14の「里の夏まつり」の〆の盆踊りの唄の練習です。併せて踊りの所作の確認を兼ねて踊りを練習しました。分館の事業ですが、保存会の練習日に合わせ........どうせ限られた人数だから、一緒にやった方が効率的だよねって合同の練習です。

画は分館書記のT君が練習終了後にメールで提供してくれました。(ありがとう。)

s-imgp1404-e382b3e38394e383bc.jpg

参加者22人でした。次回の練習日はは8/7(日)です。日曜日に設定しているのは仕事に忙しい「若者」の参加がしやすい日を選んでいるので「大河ドラマ」は録画して参加してください( ´艸`)。

8/14夜は、里の夏まつりです。「ミニコンサート」「日本一小さな花火大会」、「流しソーメン」などなど。〆に 「盆踊り」をやります。地唄でバッチリ決めましょう。そのためには夕方から「はんば亭」の前庭に行って生ビールで乾杯。気分を高めていきましょう。

8/15には午後から拾伍社大明神の式例祭と掛け踊りの奉納が行われます。里が崩れない程度に雨を降らせましょうか。

s-dscf2398.jpg

☝「高原ロッジ下栗」の「ジンギス丼」です。今日25日のお昼時、ちょっと訳ありでいただくことになりました。生ビールを頼むと丼のジンギスカンがどんどん消えていき、キャベツの千切りと味噌汁で丼ご飯をいただくことになるんで要注意です。味?当然goodです。

コメント停止中