4,000株のひまわりが満開。    ziizi

ひまわりが咲きそろったのでのお花見をしましたよ。花作戦の大成功を祝ってお酒が進む中で、さて何本咲いているんだろうってことになりました。s-dscf2432.jpg

s-dscf2436.jpg

1本1本 を数えましょう。・・・・・・なんて出来るわけないので机上で計算してみました。種を株間30cm、畝間60cmで蒔いていったので770㎡に約4300株か?。控えめに4,000株としましょう。想定外の出来事。花はみんな聖岳の方向を向いています。なんと信心深いひまわりでしょう。だから一番近い道路からは背中が見えます。

さて、先日見ておいたチチタケが誰かに採られてしまいました。仕方ないので別の場所へ。

s-dscf2428.jpg

色々といそがしいので水につけて虫殺し作業のあと、冷凍保存しました。長く置くと味が落ちるので早めに解凍して味付け処理をします。 これから小豆を煎って粉にして「たて粉」を作ります。

コメント停止中