秋の白い花が咲いてます。

2017.9.8(金)

朝、出勤途中の土手に白い花。撮りました。どうやら、白花の「ツリガネニンジン」かな?。

p1080201.JPG

去年の親戚の茶摘みの時(5月の下旬)に咲いていた「コバンソウ 」。母さんが種を採っておいてくれ、蒔いたけど細長い葉が群生してちっとも花が咲かない。これは単なる雑草かなと思っていたらなんと小判がなりました。みすぼらしい小判。どうも、栽培者の財力に比例するようですよ。

p1080203.JPG

先日の「kazu」の報告にあったとおり、今、蕎麦の花が咲いています。昨年と違う事。蜜蜂が少し戻ってきましたよ。ブンブンと良い羽音が聞こえます。画はziiziの畑。

p1080205.JPG

9月24日は「11回目のチャレンジマラニック」 。先日、コースが発表されました。今年も、里の「下栗古道」がコースに設定されています。整備は完了。9/8には点検。いつでもOKですよ。

山道への入口。 ↓

p1080211.JPG

林内の道。↓

p1080210.JPG

ここから「急なS字の下り坂」になるので、転倒注意。

p1080209.JPG

暦では9~11月 が秋。なので秋バージョンに変えました。。

コメント停止中