下栗の里夏祭り~日本一小さい花火大会~のお礼

8月14日に第16回下栗の里夏祭りがにぎやかに開催されました。

前日準備が雨で出来ず、当日も時折降る雨を心配しながらの忙しい準備でしたが、少ない役員以外に、毎年来てくれる頼もしい応援団の皆さんのおかげでなんとか間に合わすことができました。

e38388e383bce382afe382b7e383a7e383bc.jpg

今年はコンサートではなく、里の応援団の一人で写真家の白鳥悳靖さんが7月末に発刊したばかり写真集「天空の里~遠山郷・下栗」のトークイベントを行いました。写真展示だけでなく、スライド投影もしながら、白鳥さんが6年間通い撮り続けた里の写真と魅力について語っていただきました。トークショーは初の試みでしたが、下栗の良さを皆で共有しあうことができて、来場者だけでなく、盆に帰ってきたご先祖様も、きっと喜んでもらえたと思います。

その後、予定外でしたが、たまたま里に合宿に来ていたアイリッシュ音楽の愛好家グループと信州大学の学生が飛び込みで演奏をしてくれるなどサプライズもあり、恒例の流しそうめん、日本一小さな花火大会、盆踊りも盛り上がり楽しい夏祭りにすることができました。

e5af84e4bb98.jpg

 今年も里の夏祭りに大勢の方からご寄付をいただきました。いつも里を想って応援してくださっている皆さんに心から感謝を申し上げます。

コメント停止中