年越しの準備整いました。

12/30(火)雪が舞いました。

仕事で里を巡ると正月の準備が着々と進んでいました。

手造りのコンニャクや豆腐を作ったり......。

s-dscf0748.jpg

餅つきをするお宅も。29日を外して前後の日に餅つきです。白い餅とお供えを作り、コキビ、タカキビ、ヨモギ、アワなどの雑穀等を加えた餅もつきます。今では少なくなったけれども、栃餅をつく家もあります。

s-dscf0738.jpg

今年は、雪降りと寒い日が続いて山の中も凍りついているのか、獣が多く出没します。鹿や猿、猪も里の中をうろついています。屋敷集落であった冬毛に衣替えした猿です。子供がいっぱいいる群れの№1なのでしょうか、群れが逃げ終わるまでこっちを窺っていました。民家から10mの場所です。

s-dscf0745.jpg

ちょっと解り難いかもしれないけど、ziiziの玄関に出没する猪の子供です。庭を荒らして、竹藪へ逃げて、さらに笹の下をほじくり返しています。先日は夜中の2時にガサガサと音がしたので外に出てみたら玄関回りが悲惨なことに。柿の熟したものを食い荒らして「べっちょべちょ」にして逃げていきました。今日は昼間から現れてやはり干し柿を狙って来ました。

s-dscf07501.jpg

そこで玄関に括り罠を仕掛けました。これで、掛ったら笑っちゃいますね。

s-dscf0751.jpg

山によっぽど餌がないのだと思います。猟師さんの話「今年は捕っても捕っても里へ出てくるなあ」って。そのうち、熊も眠れずに出てくるかも。気をつけよう。

さて、今年もお世話になりました。みなさん良いお年をお迎えください。

日向ぼっこ(12/25)

12/25(木)晴れ

今日はお日様が出て比較的暖かく、昨夜舞った雪も溶けました。500m離れている2軒隣の家の裏手、栗の木に有害鳥獣駆除の紙が下がっていたので誰が仕掛けたのかと見に行ったら、落ち葉を掻いて掘り返した跡がありました。猪を捕るようにくくり罠を仕掛けたのです。突然足元から何かが飛び出て10mほど駆けたところで止まって日当たりの中で眠ってしまいました。猪の子供です。昼寝のところを起こしてしまったようです。今日のところはそっと眠らせてあげました。

s-dscf0726.jpg

先週のこと。ziizi&baabaは、友達と高遠へ出掛けました。TVで紹介された「高遠そば」を食べに行ったのです。大根おろしと焼き味噌をつゆに溶いていただくのです。「ますや」さんで3種盛をいただきました。久し振りの蕎麦と外出で満足でした。長谷の「南アルプス邑」でクロワッサンを買い、帰りに伊那市内の「飯島食堂」寄ってみたらお休みのようでした。ソースかつ丼を食べたかったのに残念。

↓食べることに集中しすぎて写真撮るのを忘れました。美味しかった跡です。御馳走様でした。

s-dscf0725.jpg

備えあれば・・・・・

12/17(水)雪

全国的な大荒れの天候のニュースが流れています。里も朝から雪でした。今の所、積雪10㎝程度ですが、夕方の天気予報によれば明日にかけて長野県は60〜90㎝も降るとか。今日予定されていた会議などが中止と延期になりました。

s-dscf0703.jpg

停電に備えて、電池、ローソク、ランタンの確認。ストーブに給油もしました。

霜月祭が終わりました

12/14(日)曇り

里の最大の行事、霜月祭が終わった。13日7時30分に十五社大明神に集まり、湯の上飾りの十六天を飾りつけ、「おひやし」を搗いて水迎えから始まった祭事は夜を徹して行なわれ全ての神事、直会が終わったのは朝4時30分だった。片付けなどもあり役員や消防団はさらに遅くなりご苦労様。

いくつかの湯立や神事が終わり神返し神楽を奉じて全国からお招きした神様にお帰りいただいたあと、襷の舞が始まったのは14日の午前0時頃。トンビの舞とも言われており、現在は里の若者(「十五楽坊」というグループ)が祭りの伝承の基本中の基本として位置づけて中心となって舞を行っている。ありがたい事。

s-dscf0688.jpg

最初に登場する神面は日天(火の王)、月天(水の王)。宮元と三太夫が被り、釡の前で火を鎮め、煮えたぎる湯をふせる、鎮める呪文を唱えてから、一ノ釡、二の釡の湯を素手で跳ねる。

s-dscf0693.jpg

カメラを手にできたのはここまでで、40面を次から次へと登場させるのはかなり急がしい。面をつける者を人選して確保するのは保存会長が担ってくれているが(一番大変な事)、着付けの人、面の守り役、笛や太鼓などの鳴物役が一体となって流れるように進めていかなくてならないからだ。自治会、氏子の皆さん、色んな形で祭りにかかわってくれた皆さんにお礼を申し上げます・・・・・・。ヤバイ。また睡魔が襲ってきた。明日の仕事に支障が出ないようにおやすみなさい。ZZZZ

明日から霜月祭

12/11(木)雨でした。

明日から十五社大明神で霜月祭が行われます。14日の朝まで続きます。1年を締めくくる大切な祭典です。身体も清めたので、明日に備えて寝ることにしましょう。おやすみなさい。