好評です下栗ご案内

 天空のビューポイント、里の集落内、十五社神社などを案内しながら、下栗の土地としての特徴、生業、歴史や伝統文化、人々の生活の様子、特産物、周辺の見所と言ったご案内が大変好評です。
 昨26年度は3000人余198組の人々を案内しました。これらの仕事は下栗案内人の会会員が当たります。詳しくは遠山郷観光協会内「遠山郷観光振興係」まで
chito

imgp2721.jpg

        皆さんお揃いのところでご挨拶

imgp2727.jpg

        さあご案内

今年もやります春まつり‼

5/2〜5/5に「はんば亭」の庭の一角で小さなテント張の直売コーナーを開きます。
採れたての山菜や特産品、農産品の販売や下栗いも焼酎の試飲と販売
椎茸の駒打ち体験コーナーも9年目を数えます。覗いてみてください。

20150424092035.pdf

春まっ盛り下栗の里

 連日の好天に誘われて、下栗にも大勢の皆さんおいでです。
春の遅い下栗も、駆け足で陽気が巡ってきて、桜も散り今は花桃の季節になりました。
いもの芽もやっと芽吹きました。chito

imgp2735.jpg

imgp2737.jpg

       下栗いもの芽吹き

imgp2731.jpg

花盛りの里に花いっぱい

 例年になく、早々満開となった桜に囲まれて、下栗地区の花いっぱい運動が19日に催されました。
地区住民、応援に駆けつけてくださった方々、合わせて50名程のみなさんが花桃、三つ葉ツツジなどを植え里の各所で花木の手入れをしました。
 作業が終わればお楽しみ、ジンギスカンでお花見となりましたが、花に嵐のたとえの通り、雨に邪魔されて旧体育館での花見となりました。
 これより以前の16日にもう一つの花いっぱい、以前にもお知らせした「荒廃農地に花を」ということで地区有志と普及員、それに地域おこし協力隊の藤木さんで、「黄からし」「アンジェリア」などの種をまきました。

国道の土砂災害でネットがダウンしてしまい、報告がおくれました。chito 

dsc039721.jpg
      
       色々花盛り桜も満開」

dscf1817.jpg

dsc039681.jpg

dsc03929.jpg
         
         荒廃農地の種まき

遊歩道の整備をしました(4/12 kazu)

4月から自治会役員となったkazuといいます。自治会からのお知らせや報告について、時々ブログに掲載させていただきますのでよろしくお願いします。

この日は自治会役員で里のビューポイントへの道中で、落石が心配される場所の安全確保のため、土留めを入れる作業を行いました。その場で木を切り倒して「よせ」にしていくという、現場あわせの作業でしたが、役員の先輩(自分が最年少なので・・・)には、山師の方がいるため、順調に終えることができました。こういう機会にみられる先輩達の知識や技術は、役員修行中の身ですが良い勉強になります(笑)。

imag0657.jpg

もともと、この遊歩道は里の住民総出で作った道ですが、県外からもたくさんの方達が里のビューポイントを観に来てくださるようになったため、毎年、自治会が中心となって改良・補修作業を行っています。人手の少ない中で、知恵や手間を出し合って維持を頑張っていますので、里に来られる皆さまには、ルールを守って安全にビューポイントを楽しんでいただければありがたいです。

imag0658.jpg

里の桜も場所によっては咲き始めていますが、上平公園(はんば亭、ロッヂ)の桜は、まだこれからです。他地区の桜より少し遅い里の名物桜も是非、観に来てください。