里の農家は早くも冬の準備Chito

 下栗も秋まっ盛り、栗やクルミ拾いに皆さんお忙しい。畑では「下栗ふれあい祭り」に的を絞った野菜が育っています。

11月1日の「下栗ふれあい祭り」でお会いしましょう。

dscf2067.jpg

キャベツ、レタス、白菜など順調に成育中

dscf2069.jpg

冬の保存野菜になるキャベツ、そろそろ定植しましょう。

dscf2077.jpg

今年最後の育苗になる? 熱々鍋料理の主役、白菜になるのかな~~

9/20チャレンジマラニックin遠山郷のランナー下栗を駆けるChito

 第9回チャレンジマラニックin遠山郷・・今年もまた下栗の里を駆け抜けていきました。
全コースの最高地点、はんば亭前のエイドに「下栗里の会」のメンバーが集結、ランナーを待ち受けました。
トップランナーは8時29分に到着、その後2時間に亘り続々と通過して行きました。
 エイドには、用意された飲み物、食べ物の他に地元スタッフが持ち寄った旨いものが。テーブルにずらり。
参加者からは、うまい旨いの声しきりでした.

dscf2028.jpg

      トップランナー到着

dscf2030.jpg

      ご馳走でしょう

dscf2036.jpg

    下栗の急坂、皆さんどんどん走ってきます。すごいエネルギー、バイタリティ-
    恐れ入りました。

dscf2043.jpg

dscf2057.jpg

   皆さん和気藹々。充分リラックス、ありえない飲み物もどこからか、たのしさ120%.

9/16里の農地調査を行いました(kazu)

この日は下栗自治会が取り組む事業の関係で役員数名で里の畑の状態を点検する調査が行われました。

imag1512.jpg

僕も役員としてこの調査に参加し、上区以外の全地区の畑を見てまわりましたが、

imag1498.jpg

この急傾斜でこれほどきれいに畑を手入する名人達には本当に頭がさがります。

imag1499.jpg

名人達が日々、手入れする畑が集約されて、里の美しい景観がある事を再認識します。一方で、手入れが出来なくなってしまった畑をみると、この風景が当たり前ではなく、将来への課題も見えてきます。そんな事も考えながら、里の行事も頑張っていきたいと思います。

当面の予定は以下のとおりです。

9月20日(日)チャレンジマラニックin遠山郷

「里もコースになっています。皆でランナーを応援しましょう!」

9月27日(日)19時~ ふれあい祭り実行委員会

「関係団体が集まって内容について検討します。」

10月10日(土)かみむら大運動会  場所:上村小学校校庭

「下栗分館は昨年は2位。分館を盛り上げるためにも皆さん積極的にご参加ください。」

11月1日(日)下栗ふれあい祭り 場所:上平公園

「詳細は改めてブログ等でもお知らせします!!」

山の中の古道を歩く。

9/11(金)晴れ

まずは、台風17号、18号で被災された皆様方にお見舞い申し上げます。数年前の津波のような悲惨な状況に心が痛みます。一日でも早い行方不明の方の救出と復旧をお祈り申し上げます。救助活動にあたられる自衛隊、警察、消防、そのほかの皆さまの活動に頭を下げるとともに手をあわせずにはいられません。

さて、今年で9回目を迎える「チャレンジマラニックin遠山郷」。9/20(日)6:30「かぐらの湯」をスタートし16:00までにゴールに戻る遠山郷を一周するマラソンです。5kmごとに設けられたチェックポイント(エイド)でそれぞれの集落の人々とランナーの交流があります。里では「はんば亭」の駐車場の一角にテントを張ってランナーを迎えます。高低差716m、50㎞を走ります。

昔、上町宿へ人馬が往復した「下栗古道」を使うので、最後の点検と枝条など片付け、案内板の設置などをやりました。

s-dscf1390.jpg

歩道の脇には7体ほどの石仏が鎮座しています。お墓もあるけどね。コアジサイも迎えてくれます。↓

s-dscf1382.jpg

名前解らないけど苔の緑も鮮やかです。↓

s-dscf1392.jpg

赤いきのこが群生していました。

s-dscf1380.jpg

倒木には「サルノコシカケ」が大きくなってきました。

s-dscf1378.jpg

 さて、3度目でしょうか。ziizi発、また明日からお休みです。明日PCがWindows8.1にアップデートされます。どうも、8.1ではブログの投稿が上手く出来ないようです。改善されるまで待つことにしました。あとのお二人に託します。

「Windows8.0」は2016.1.12でサポートが終わるそう。Windows7やVistaより早く見捨てられるのです。それで、やけに8.1へアップデートを促すのだったのですね。なんか詐欺にあったような気分。  ( プンプン。 ) メールもサーバー接続できなくなったので新しいところを捜します。こちらも暫くOUT。

よろしくです。

計画大失敗、そして猛反省会の計画を。

荒れてきた畑を花畑にしよう。どうせなら字を書いちゃおうってはじめた「黄昏族」の遊びながらの取組。丈の短いひまわりを蒔いて見事に大失敗。3年ほど荒らした畑は地力が無くて、物が育ちません。来年に向けて反省会をしなくてはなりません。

s-dscf1376.jpg

計画ではこのようになっているはずだったんですが。猛反省会を開かなければ。生ビールが待ってます。

s-dscf1019.jpg

雨が続いてキャベツの出来がいまいち。ということでYさんからキャベツを20玉も、もらいました。見た目だけなのに売り物としてはダメみたい。娘達への分と自分家の分を確保して、後は職場へお分けしましょう。その前に、夕食のおかずです。ザクザクと切って炒めて卵をからめて砂糖と醤油で味付け。柔らかいから美味い。もう一品は千切りにしようと思ったけどザックリ切って生で塩でいただきました。これも美味い。お酒が進みます。

s-s-dscf1387.jpg

PS. メール壊れました。Windows8から8.1に勝手にUPしてしまうので対応が出来ません。リフレッシュを繰り返していたらサーバーに繋がらなくなりました。契約元への相談では新しいソフトを使えというつれない返答でした。とほほ。というわけで暫くメール送受信できません。