晩秋の苺、珍しいですか?Chito

 秋もたけなわ、下栗は紅葉狩りのお客さんで、大変賑わっています。苺畑に冬の準備をと、行ってみたら真っ赤な実がそこここに。信州大学で開発された、夏から秋に収穫できる「サマープリンセス」ですので当然のことですが。3年前に県の方に無理にお願いして、株を分けて頂きながらつい、放りっぱなしにしてしまいました。ちょうど、大勢のお客さんがみえるこの時期提供できれば、喜んでもらえるのではと思います。来シーズンは真面目にやろうと思ってます。

dscf2142.jpg

 真面目に世話をしなかった罰、お粗末な実ですが、ジャムにしてヨーグルトと一緒に頂こうと思います。

dscf2144.jpg

皆さんおいで下さい「下栗ふれあい祭り」Chito

 毎年恒例、今年で19回を数えます「下栗ふれあい祭り」
11月の第一日曜日の1日に、下栗住民総出でお迎えって言うか、
みんなで楽しんでいます。兎に角お出かけ下さい。

キノコ鍋の振る舞いあります!

dscf2137.jpg

画像をクリックして下さい。

怪しい?きのこを収穫しました。 ziizi

10/24(日) 晴れ

里は今日も大勢の車で大混雑。仕方なく、一方通行のコースを使って、普段の3倍の時間と距離で「はんば亭」「高原ロッジ」のある「上の平」公園へ。そこで、きのこを収獲。

s-dscf16742.jpg

s-dscf16773.jpg

きのこ図鑑で「コガネタケ」と判断して茹でこぼしてから大根おろしでいただきました。もし、毒キノコならば、下痢や嘔吐などの症状が出るはず。人体実験です。食してから、2時間が経つが変化なし。食感シャキシャキでかなりの上級なきのこでした。自信をもって「ふれあい祭り」の「キノコ汁」に投入します。

s-dscf1680.jpg

もう一品は 「ナメコ」と「ムキタケ」を大根おろしでいただきました。これまた美味い。間違えさえしなければ、秋は美味しい「きのこ」で贅沢三昧。

s-dscf1679.jpg

PS: 今日は「松本山雅」のホーム最終戦。結果は逆転での敗戦。 J1トップ15が遠くなってきましたが、わずかにのこる可能性にかけましょう。

収穫の秋  ziizi

 10/23(金)晴れ

晴れが続いて、蕎麦の脱穀や、荏胡麻の取り入れ、きのこ類の収穫が進みます。豊作の胡桃も良く乾きます。(Nさん家)

s-dscf1613.jpg

やっと出てきた椎茸。肉厚の上物が多いです。クリタケやナメコ、ムキタケ、ヒラタケもちょぼちょぼと。

s-dscf1672.jpg

紅葉の盛り、里は賑やかです Chito

 樹々の色づきも進み、黄や紅に山肌が染まっています。紅葉と下栗の里ビューのコラボを求めて、大勢のお客さんがお見えです。案内人もフル稼働といった様子で、賑やかさのピークを迎えています。はんば亭前の駐車場、第二駐車場ともに、多数の車で混雑しています。

dscf2132.jpg