聖岳に冠雪、初とは言えませんがChito

 去る10月7日、上河内岳以南に初冠雪があったとお伝えしました。今日11月3日快晴のなか、加加森山まで冠雪した景色が現れました。いよいよ冬到来、霜月祭りも間近です。

dscf2150.jpg

dscf2146.jpg

嬉しい事二つ、悲しい事一つ。 ziizi

 11月3日(文化の日)晴れ

嬉しい事の一つ目。山で椎茸の原木を玉切りしていたら...........

s-dscf1865.jpg

足元に緑の葉。こんなところに岩カガミがありました。来春のピンクの花が 楽しみになりました。

s-dscf1862.jpg

嬉しい事の二つ目。山の中で 携帯が鳴りました。村の美味いもんどころ「喫茶かみ」のマスターからでした。下栗のブログを書いているのは誰だ?って。店に来られているお客さんがいつも見ているよって。お菓子をくれたから取りに来なって。

お客様へ

「いつも見てくださってありがとうございます。今後も週一くらいでUPしていきたいと思います。いただいたクッキー。あす、ブログ投稿仲間に1個づつ配ります。ただ、ここへの電話番号掲載はOUTですのでご了承を」

.........ということで、久し振りに「喫茶かみ」 へ。SIZUさん手造りの蒟蒻の刺身と大根のソテーで生ビール2杯。店の一押しメニューの「味噌カツ定食」で夕飯しました。

s-dscf1872.jpg

s-dscf1875.jpg

悲しい事........。里は 今日も大混雑で母ちゃんに動員が掛かって「はんば亭」へ。今日は、コタツを作ってくれるという事だったのにまたまた、おあずけ。また、一週間寒い日々を過ごすとになりました。里で、コタツがない家って、絶対、家だけだと思う。

PS  「喫茶かみ」の事    喫茶という店舗名と、建物の雰囲気から喫茶店と思われてしまうのでしょうか?いえいえ、実はむらの美味いもん処なのです。お勧めは「味噌カツ定食」、「手打ちの蕎麦」、「下栗いもコロッケ定食」。里の「はんば亭」が混雑で30分待ち以上なら20分でここへこれますから、飯田市街地方面へ向かわれる方なら是非。賢い時間の使い方。