秋も終わりです   ziizi

11/11(水)曇り時々晴れ

11/8・9の雨で里の紅葉はほぼ終わり。谷の底の方はまだ少し残っとるけど、最後まで頑張っている「カエデ」の赤が鮮やかなので撮ってみました。

s-cimg2424.jpg

s-cimg2423.jpg

雨の上がった谷は綺麗でした。(2日前)

s-cimg2432.jpg

里の民家は、東〜南に面して玄関や居間が向いていて、秋口からは日の出の位置がものすごく南側になるので、部屋の奥までお天道様の光が差し込みます。だもんで、外の樹木が影絵になって障子の模様を作ります。お気に入りの景です。

s-dscf1877.jpg

眩しいけど、お天道様のありがたさを感じます。

s-dscf18821.jpg

お天道様が横からあたることで人影の中に「目ん玉」がピカリ‼。(投稿者の自写像。)

今日の里は穏やかでした。   ziizi

11/5(木)快晴

昨日と今日と雲海が現れたけれども、寒かったので布団の中に。シャッターチャンスを自ら逃しています。 出勤の頃には、上がってきてしまいました。でも、きれいです。

s-dscf1885.jpg

雲海に向かって下っていくとこんな感じ。ちょっと幻想的な雰囲気じゃないですか?。

s-dscf1886.jpg

今週で里の紅葉は 終わりでしょう。週末は雨の予報なので雨開けに南アルプスに雪があればシャッターチャン〜ス‼。落ち葉が多くなっています。湿ると滑りやすくなるので走行要注意で。

今日のいい感じの紅葉です。

s-dscf18871.jpg

里の最奥の「大野集落」付近からのziiziポイントから。

s-dscf17271.jpg

旧木沢村〜和田村にかけてはピークを迎えています。上島附近とか押出辺りはいいです。(アマチュアの眼ですが)

聖岳に冠雪、初とは言えませんがChito

 去る10月7日、上河内岳以南に初冠雪があったとお伝えしました。今日11月3日快晴のなか、加加森山まで冠雪した景色が現れました。いよいよ冬到来、霜月祭りも間近です。

dscf2150.jpg

dscf2146.jpg

嬉しい事二つ、悲しい事一つ。 ziizi

 11月3日(文化の日)晴れ

嬉しい事の一つ目。山で椎茸の原木を玉切りしていたら...........

s-dscf1865.jpg

足元に緑の葉。こんなところに岩カガミがありました。来春のピンクの花が 楽しみになりました。

s-dscf1862.jpg

嬉しい事の二つ目。山の中で 携帯が鳴りました。村の美味いもんどころ「喫茶かみ」のマスターからでした。下栗のブログを書いているのは誰だ?って。店に来られているお客さんがいつも見ているよって。お菓子をくれたから取りに来なって。

お客様へ

「いつも見てくださってありがとうございます。今後も週一くらいでUPしていきたいと思います。いただいたクッキー。あす、ブログ投稿仲間に1個づつ配ります。ただ、ここへの電話番号掲載はOUTですのでご了承を」

.........ということで、久し振りに「喫茶かみ」 へ。SIZUさん手造りの蒟蒻の刺身と大根のソテーで生ビール2杯。店の一押しメニューの「味噌カツ定食」で夕飯しました。

s-dscf1872.jpg

s-dscf1875.jpg

悲しい事........。里は 今日も大混雑で母ちゃんに動員が掛かって「はんば亭」へ。今日は、コタツを作ってくれるという事だったのにまたまた、おあずけ。また、一週間寒い日々を過ごすとになりました。里で、コタツがない家って、絶対、家だけだと思う。

PS  「喫茶かみ」の事    喫茶という店舗名と、建物の雰囲気から喫茶店と思われてしまうのでしょうか?いえいえ、実はむらの美味いもん処なのです。お勧めは「味噌カツ定食」、「手打ちの蕎麦」、「下栗いもコロッケ定食」。里の「はんば亭」が混雑で30分待ち以上なら20分でここへこれますから、飯田市街地方面へ向かわれる方なら是非。賢い時間の使い方。

第19回下栗ふれあい祭り  ziizi

11/1(日)晴れ

今日は里のいわゆる収穫祭。19回目を迎えました。木曽の大桑村と名古屋の19名の皆さんによるアルプホルンで開会です。

s-dscf1759.jpg

この日に向けて栽培した里の野菜や特産品が並びます。

s-dscf17681.jpg

恒例の里で採れるきのこ6種類をぶち込んだキノコ汁が振る舞われました。

s-dscf17751.jpg

縄ない競争です。「早く、きれいに、長く」縄をなえるかの競争です。霜月祭りや小宮等の祭典の注連縄 の基本です。

s-dscf17861.jpg

森林インストラクターによる木片などを使ったクラフト教室や地元の若者によるリースづくりなども行われました。

s-dscf17891.jpg

s-dscf17901.jpg

ステージでは、山梨から駆けつけてくれた南米音楽の「ピミエンタ」や、全国で活躍する「田楽座」の演奏がありました。最高です。

s-dscf17981.jpg

s-dscf18011.jpg

s-dscf1811.jpg

下伊那農業高校や飯田OIDE 長姫高校の生徒さんも売店やステージに大活躍。

s-dscf1803.jpg

プログラムの終わりに「持ち投げ」で〆ました。

s-dscf1845.jpg

皆で片づけを終えてから焼肉で慰労会。最後に出演者の決めポーズで「パシャリ」。

s-dscf1858.jpg

再会を約束してお別れしました。お疲れ様でした。