拾伍社大明神の大祭日程です     ziizi

 12月12日(土)からいよいよ里の産土様「拾伍社大明神」の大祭です。12日は9時〜15時まで、準備の作業を行ないます。しめ縄や竈塗り、飾りつけ等を行い15時〜宵祭りです。

翌13日(日)は8時に集合、9時に開式、水迎え、釡清め、座ぞろいと進行して昼食後の13時から神名帳を奉じて、全国から神様をお呼びし、神々に湯を召す湯立が行われて行きます。23時頃「襷の舞(トンビの舞)」で始まり、24時から神面の登場です。ここから一気にハイになり、体力のある限り跳ねて、飲んで、唄いましょう。

順調に進んでいけば3時頃に閉式となり、神社に残った氏子、参観者全員に「おじや」 がふるまわれます。全てが終了しての解散は5時頃になるでしょう。

ziiziのお薦め参加型の神事は19時頃の湯立の「眷属の湯」 。氏子はもちろん一般の参加者も釡の湯をはねることが出来ます。本来の行為ではないみたいなのですがいつの頃からか今の状態になってきました。参加できることも重要、メチャクチャに楽しいですよ。はねて、はねて、釡の湯がなくなってしまうこともあります。禰宜様のいう事をきいて、氏子の様子を見ながらやってみましょう。ただ、数少ない湯木をいただかないとだめ。「来てやった」なんて方には湯木はまわってきません。