穏やかな1日でした。   ziizi

 1/16(土)晴れ  風もなく穏やかな1日でした。

いつもの「聖岳」より南側にある「上河内岳(かみこうちだけ)2,803m」です。日本200名山の一つで、縦走路は稜線と平行に見える山頂下を通っていて、山頂へは、縦走路へ荷物を置いてジグザグのガレ場を登って行きます。頂上には二等三角点があり、360度の展望が開け、富士山が近くに見えます。画の右下の黒いものは「竹内門」といわれるチャートの巨岩で道は巨岩の間を通っています。

s-dscf19961.jpg

南に転ずると、静岡県境の青崩峠(V字の低い所)の手前に光る 物が見えました。「兵越林道」が太陽に反射し光っていたんです。国道152号の代替道路として利用されている浜松市へ最短の道。蛇行を繰り返しながら左の方向に高度を上げて綱引きで有名になった兵越峠を越えて水窪町へ至ります。何回もお世話になっています。

s-dscf1997.jpg

今、青崩峠を貫く三遠南信道道路のトンネル掘削工事が進んでいます。工事関係者以外は現場に行けないので、 写真は昨年の遭難対策協議会救助隊の訓練で搭乗したおりのヘリコプターからのもの。ブルーシートがあるところは、民宿「島畑」があったところ。現在は、囲炉裏の宿「島畑」として八重河内集落の中心地で営業中です。料理もおもてなしもgoodなお薦めのお宿。s-dscf1428.jpg