地域おこし協力隊のトークライブ(上村地区)に行ってきました。

7/29(金)曇り

夜、上村コミュニティセンターで「地域おこし協力隊」の 「トークライブ」第1回目があって行ってきました。遠山谷に二人の協力隊員が赴任されていて、これまでの活動の報告とこれからの計画などの発表がありました。定住促進を進めたい「光田さん」、山と農業の「藤木君」の取組と思いをお聞きしました。「トークライブ」は今後数回ある模様です。是非参加しましょう。彼ら彼女らを呼んだ方々は是非とも参加してください。何もわからない土地で苦闘する(楽しんでいる)彼らに対して少しでもフォローをしてあげてください。トークライブの最後に彼らのおまけのパフォーマンス。ボイパの藤木君、アルトサックスの光田さん、+応援の坂さんのギターで3曲を演奏。ミニライブgood‼。でした。

s-dscf2410.jpg

さて、里の話題に。無花果がなりました。いつもの年は夏の実は摘果して秋に集中するのが今年は作業を怠りました。いつもはバアバの仕事なのに。・・・・・・・・・熟していたので収穫しました。  甘かったです。

s-dscf2404.jpg

ついでに、ブラックベリーも点検すると食べごろに熟していました。クワの実と同じ、紫の果汁でベロ(舌)に少し色が着きます。

s-dscf2406.jpg

夏野菜の点検を兼ねて一回り、ブロッコリーの脇芽、ナス、キュウリを収穫し、最後のブルーベリーを採ってきました。仏壇に報告するのは毎度のこと。

s-dscf2409.jpg

南無〜。