4,000株のひまわりが満開。    ziizi

ひまわりが咲きそろったのでのお花見をしましたよ。花作戦の大成功を祝ってお酒が進む中で、さて何本咲いているんだろうってことになりました。s-dscf2432.jpg

s-dscf2436.jpg

1本1本 を数えましょう。・・・・・・なんて出来るわけないので机上で計算してみました。種を株間30cm、畝間60cmで蒔いていったので770㎡に約4300株か?。控えめに4,000株としましょう。想定外の出来事。花はみんな聖岳の方向を向いています。なんと信心深いひまわりでしょう。だから一番近い道路からは背中が見えます。

さて、先日見ておいたチチタケが誰かに採られてしまいました。仕方ないので別の場所へ。

s-dscf2428.jpg

色々といそがしいので水につけて虫殺し作業のあと、冷凍保存しました。長く置くと味が落ちるので早めに解凍して味付け処理をします。 これから小豆を煎って粉にして「たて粉」を作ります。

里の「夏まつり」今年も開催します。

8/6(土)晴れ 暑かったです。

夕方、分館長が夏まつりの「チラシ」を持ってきてくれました。今年で14回目となります。いつものように「はんば亭」の庭の特設会場で午後7時から。 まずは、ミニコンサート。今年の出演は八ヶ岳の麓から来てくれる里ではすっかりおなじみの「ピミエンタ」、南米音楽のフォルクローレのユニットです。里にピッタリの音楽を楽しんでください。続いて「流しソーメン」で盛り上がり、日本一小規模とうたう打上げ花火大会に移行。地唄で踊る盆踊りで締めくくります。s-epson002.jpg