白い花が咲いたけど......名前が解りません?......  ziizi

2016.8.22(曇り)

庭の鉢に白い花が咲きました。天龍村の山の中の村道の路肩に咲いていた花を見て、種が出来るのを待って数個をもらって来ました。が、何の花かはいまだに解りません。 5年前の事です。種を蒔いて2年目、花がつきました。園芸種と思うけれど何という名前なんでしょうか?山のものではないことはわかります。誰かおせえて。

いつもの夏の花「フシグロセンノウ」も咲きました。傍らには「 山トリカブト」も花の蕾をつけていてもうすぐ紫の花が咲くようです。

s-dscf24501.jpg

さて、 久しぶりに里へ戻ってきた「M子たん」から茄子の漬物をいただきました。う~ん。相変わらず美味い。ありがとう。オブリガード。(リオにかぶれて)

s-dscf2460.jpg

台風来るっていうから 備えていたけど南アルプスの尾根に守られて里の一日は穏やかに過ぎていきました。でも、さすがに1500mを越えると少し風がありましたけどね。

午後、幸水(梨)が届きました。 南信州の果物です。いただきま〜す。はて?梨ってお尻を上に向けて送る。さて、リンゴはどうだったでしょうか?選果場で聞いて見なければ。

s-dscf2461.jpg