当面の里の行事の予定です。

10/1(土) 曇り一時小雨

当面の里に関する行事の予定です。(変更もあるかもしれませんのでよろしくです)

10/2(日) 下栗農業チーム&応援団の一斉の蕎麦刈り作業です。関係者には通知済みです。

10/8 (土) かみむら大運動会が上村小学校グランドで開催されます。雨天時は翌日に順延。週間天気予報では晴れです‼の前後はあまり芳しくないのでこの日を 設定した方々、gooⅾですね。お昼のご馳走を作るお母さん方は安心して準備できます。松茸ごはん、舞茸ごはん、定番のお稲荷さんとか。10年以上前から、保育園、小学校、村人が一緒になって運動会が開かれています。子供達の成長を村人が一緒に見守る、下栗の里も昔は里人全体がPTA会員で分校を見守ってきました。終了後の慰労会も子供たちも一緒です。

10/15(土)13:00〜 十五社大明神、津島天王神社の戸閉ての祭り   粛々と行われます。

10/22・23 (土・日) にほんの里100選県内4地域の交流会  栄村・小川村・根羽村・上村下栗の里の4地域で交流を続けてきた交流会が今年は小川村で開催され、自治会・里の会など地域の代表が参加します。地域のPRと折角の2日間だから楽しんで来てください。小川村での交流会とか、う〜ん楽しそう。行き帰りでの立ち寄り箇所や道の駅とか見分を広めてきてくださいね。お土産待ってまーす。

10/23(日)  小川路峠で上久堅と遠山郷の交流  伊那山地を挟んで谷の東側のと遠山谷と西側の伊那谷飯田市上久堅地域との街道登山の交流会です。上村側からは遠山ジンギスを運んで峠で焼きます。上久堅からは大勢の人々が登ってきて小学生がコーラスをしてくれるのが最近の恒例です。同日、南信濃では「峠の国盗り綱引き合戦」が開かれます。

11/6(日) 20回目を迎える「下栗ふれあい祭り」です。詳細は後日。