新しい年を迎える準備完了。

2016.12.30(金)快晴

29日は苦につながることから、餅つきや松飾りをを避けます。31日は一夜飾りといって嫌われるので、今日30日がタイムリミット。里のあちこちで餅搗きやら、松飾りや大掃除と大忙し。地域で祀る神社や集会所など役員や関係の方が祀ります。ziizi 宅では拾五社明神様の飾りつけに倣って完成です。尊敬するK.Tさんを参考にさせてもらっています。

dscf2854.JPG

多少の祭り外しがあっても産土様の拾五社様は寛容だから許してくださいます。要は、敬う心だと思います。

dscf2855.JPG

ziiziの考える庶民的な拾五社様のイメージです。チョッと親父に似てきちゃったかな?

年末年始はいい天気に恵まれそう。皆さん良いお年をお迎えください。初日の出を拝めそうですね。