最近の様子..............ziizi

3月15日(月)晴れ

今年は春が早く来ているね。山の花も開花。

p1090575.JPG

アセビの花もずっと前から満開です。

p1090586.JPG

菌茸類の植菌作業は早々に終了。周囲の雑草の始末も終えて、チョッと早めの茶の整枝作業も先週末に終えました。里では三分の一くらいが終わったようです。遅霜来ないでください。

p1090585.JPG

さて、恒例の余談。

今年J1リーグに4年ぶりに昇格し「松本山雅」の里のたった二人の「サポーター」は、やっと取れたアウェイゲームの日帰り弾丸ツアーで応援に。随分と久しぶりです。朝2時に家を出て11時にスタジアム着。

p10905781.JPG

15時にキックオフなので、広島の中心地へ電車で40分。なんとか「原爆ドーム」だけ見学。昼食も取らずにとんぼ返り。スタ飯でお昼ご飯。

p1090581.JPG

熱く応援するも0:1で惜敗。 次戦は勝利を願うばかり。帰宅は翌日の3時でしたが、行きのバスでは一杯を いただいてただひたすらに睡眠をとるだけ。だから、弾丸ツアーでも疲労は軽微だったです。広島までなら日帰り、年寄りでも行けることを実証。。

昔々の話、Jリーグ開幕前のサテライトゲーム、飯田市松尾グランドで行われた「ジェフユナイテッド市原(現:ジェフユナイテッド千葉)」vs「東芝(現:コンサドーレ札幌)」の試合観戦でサッカー熱が再燃し、以後、千葉のサポーターの真似事で数年。飯田の人達は「横浜マリノスとグランパス」のファンばかりだったのでジュビロ磐田に肩入れしヒョウコシ峠を越えて磐田市まで応援に。帰りはいつも明け方になりました。今は、昔とは考えられないほどに信州スポーツのプロ化が進み県民球団がいくつも誕生してボールゲーム不毛の地と思っていたけど、BCリーグの信濃グランセローズ、バスケの信州ブレイブウォリアーズ、バレーのVC長野トライデンツ、フットサルのボアルース長野、J3の長野パルセイロ&なでしこリーグの女子。スポーツ記事が楽しみです。..............

3/10(日)津島牛頭天王神社の例大祭がありました。.........ziizi

3/10(日)曇り

津島牛頭天王神社の例大祭 がありました。今年は例年と違い、鳥居の建立を祝って「殿入り」という祭事を行いました。

p1090567.JPG

祝詞を奉じてから、笛、太鼓に乗って社殿に向かって舞い込みました。

p1090570.JPG

鳥居建立にあたっての御芳志にたいし厚く御礼申し上げます。

春になったのでテーマ画面を春バージョンに変更しました。これから、卒業・入学・入園などいろいろと忙しい日々が続きます。

p1090557.JPG

「ネコヤナギ」も、春だよって告げています。 今年の農作業は早めに推移しています。