長雨でかびだらけに.........................

 長〜い雨続きでお宮がカビだらけになってしまいました。神事や御神酒をいただくときに欠かせない敷ござも被害。強い太陽の力で天日干し。一枚ずつ拭き掃除。そしてまた天日干し。

img_0120.JPG

社殿の畳もやられているからカビとゴミをを吸引。拭き掃除できれいにしました。

img_0121.JPG

今年の梅雨の威力がこれだ。鳥居の注連縄に稲が発芽していました。

img_0124.JPG

サルの被害...............ziizi

 下栗いも収穫終わり。病気もなく肌もきれい。でも、収量は低め。多雨のせいと決めている。(肥料不足もあるが)

img_0109.JPG

サルたちに蹂躙されている里の農家。ジャガイモ掘られ、ブルーベリーも食べられ、今日は、とうもろこしをやられた。こいつが群れの親分か。↓

img_0110.JPG

空家の庭で食事タイム。夕方6時30分の事。動物撃退用の花火三連発を打ちまくって撃退。明日は来ないかな?

img_0111.JPG

我が家ではカボチャやられた。家から30mなのに。奴らは忍者のようにやってくる。いつか仕返ししてやろうと思うが、近くのおばさんとワナをかけるから頼むなってでかい声で話をするので、猿が鹿が聞いてるんだよっておばさん。でも、話はやめられないからこのまま工夫をして、猿の気持になって罠を仕掛けようと思う。

「今、スマイルシンデレラの実況を見ている」今夜寝られない。

掛踊りと盆踊りの練習ありました..........ziizi

8/4(日)掛踊りの練習ありました。

里を支えてきた爺たち、中心になりつつある若い者達(比較的)、そして小女郎役の女の子達も参加してくれました。

img_0117.JPG

今年は小女郎8人という今までにない豪華(?)な布陣で披露します。