蕎麦の芽出た~.........ziizi

8/14(金)晴れ........南信濃では38.1℃を記録..........

2日前に蕎麦が発芽しました。ほぼ生え揃ったので パシャリ。この暑さでもしっかりと発芽しました。

img_0950.JPG

長梅雨と梅雨明け後の乾燥と肥料不足の三拍子が揃って見事(?)にキュウリが曲がってしまいました。この中でアヒルみたいな一本を撮ってみました。飯台の上を泳いでいるように見えますか?。

img_0944.JPG

芋の収穫終了しました。

8/5(水)晴れ

梅雨明けを待ってた里の人達はあっという間に芋堀りを終えて蕎麦を撒いています。

img_0937.JPG

N さん夫妻は昨日までに芋堀りを完了し、今日はもう蕎麦を撒き終わりました。早い‼

いつもは、鹿わなを見廻りながら出勤するけれど、今日は、隣の集落の92歳のお母さんからの頼まれごとがあって、コースが変わりました。そしたら、携帯がなってカモシカがかかってるとの連絡が。まずい!骨折してないで、足の皮むけてないでって願いながら現場へ急行。

dsc_0557efbc88e382abe383a2e382b7e382ab2efbc89.jpg

カモ君(さん?)は、罠を振りほどこうとして暴れまわった様子。いった時は落ち着いていました。が、問題はどうやって罠を外すか?。猪やカモシカは向かってくるのでむやみに近付けません。ロープをうまく使って体を固定して動きを止めてもらってから、前足に掛ったくくり罠を 外しました。そして、ロープを外して彼は自由になりました。大きな怪我はなかったみたい。ホッとしました。     (ピンチで考えたロープワーク、一個完成しました。)

待った待った梅雨明け。..............ziizi

8/2(日)晴れ 暑かったね

dsc_0555efbc88e38184e38282efbc89.JPG

なが~い梅雨が終わりました。待っていた芋堀り開始。明後日までに、掘り終わって、今週中に畑の整理、来週中に蕎麦を撒きたいなと思っています。昨年までは、川崎からはるばる駆けつけてくれた友人がいたので余裕があったけど、コロナでOUT。今年は来てくれません(いや、来ないようにしました。道中で感染リスクが高いので)だから、一人で頑張らなければなりません。

dsc_0556efbc88e383a9e38382e382aaefbc89.JPG

一人での作業は寂しいので、ラジオをつけてみました。山の中の畑ではSBC(地元長野の民放)はAMもFMも感度が悪いので今日は飯田のコミュニティFMを拝聴します。