秋深し.....................ziizi

10/31(土)晴れ

今日は綺麗に晴れ渡った秋晴れの一日でした。

dsc_0655.JPG

里のきのこ名人は他の皆が不作の今年でもきのこの発生が盛んです。

そんな中でも欲張りなきのこが発生したとのTELがありました。きのこの上にきのこが発生。親きのこの上に子きのこを乗せています。

e8a6aae5ad90e3818de381aee38193.JPG

dscn0141.JPG

一方で蕎麦の名人は脱穀中。ざっと去年の倍かと( ´艸`)。

dsc_0651.JPG

戸閉ての祭り執行しました。.............

10/25(日)晴れ

拾五社大明神、津島牛頭天王神社の戸閉ての祭りを執行しました。禰宜様と自治会役員での8人で静かに行いました。コロナ禍での 行事や祭など縮小や中止が進むなかでの 執行です。

dsc_0644.JPG

dsc_0645.JPG

アサギマダラが来た.............ziizi

10/22(木)くもり

熊伏山が見える良い場所の一つ。ポツンと一軒のお宅の庭からの眺めです。

dsc_0622.JPG

昨日から熊の出没騒ぎ、ここの下部の柿の木についたらしい。今日、猟友会とお巡りさんが罠をかけていました。今年、山のドングリや胡桃は不作。里の柿の木は豊作。出没の条件が揃っているので気をつけよう。

dsc_0634.JPG

今年もアサギマダラが来訪。マリーゴールドで食事中。昨年、近くへフジバカマを植えたので来年はそこへ行ってください。

dsc_0641.JPG

手前の野沢菜と奥の 大根は順調に生育中。霜月祭りに間に合うようにと種を蒔きました。

雨のち晴れ...............ziizi

10/17(土)一日中雨でした。そんな中、有害鳥獣駆除で仕掛けた括り罠に またしても「カモシカ君」が掛かってしまいました。彼(彼女)が興奮しないようにそっと低い姿勢で近づき足を締め付けているバネの固定ネジを外して様子を見ます。興奮すると危ないので一先ず帰宅して、足に掛ったワイヤーを緩めるために3mの竹竿の先っぽに引っ掛けようの金具を取り付けて再度現場へ。無事に外れて放獣完了。やれやれ。

img_1040.JPG

庭の無花果を収穫しました。

dsc_0607.JPG

10/18(日) 昨日とうって変わって晴れになりました。今日は、久しぶりの「しらびそ高原」へ。御池山登山のお客様のご案内です。昨日の雨で南アルプスは初冠雪。

img_1048.JPG

dsc_0610.JPG

img_1042.JPG

img_1051.JPG

高原の紅葉は見頃でした。

帰宅してから、きのこを収穫しました。椎茸、舞茸、キクラゲ、なめこ、クリタケ、ナメリスギタケの6種類です。

dsc_0612.JPG

台風14号遠くを通過.............ziizi

10/13晴れ

10/10(土)台風14号が遠くを通過。日曜日に予定されていた登山が中止となったのと蕎麦がペタッと倒伏したのが被害かなあ。風もなく良いお湿りとなった。蕎麦の倒伏は実りが良くて重くなったからと前向きにとらえることにしました。

e6bb9ddsc_0603.JPG

雨の日だけ現れる滝も穏やかに落下。
日曜日、朝食中に電話が2本、罠に猪が掛かっているとのこと。見回り前に皆が知らせてくれる。着替えて向かうと予想の所は空振り。外れていたので何かが掛った跡。Uターンして次の場所へ。いた‼丸々と太った お方。様子見に近づくと突進してくる。狂暴です。
e78caaimg_1025.JPG
.
e78caaimg_1026.JPG
鹿と違って危ない。すぐに先輩にTEL。射殺をお願いした(「止めさし」という)
この後も、処分完了まで最後まで面倒を見てくれました。(感謝、感謝、感謝)
.
この2日間、明け方にキツネが庭に来て吠えまくる。不眠。今日は、肉を餌に箱ワナを仕掛けたけど、たぶん空振りかも。
.
ヒヨドリが山椒の実を 食べつくし、前の竹藪をねぐらにしているので三連発花火で威嚇。あまり、効果なし。蕎麦を食べにくる土鳩にも狙って発射したけど明日には来るんだろう。
img_1019.JPG
山の方々との戦いは続く。